banner

土地相続に関する注意点のまとめ

土地について売買だけでなく様々な注意点があります。それらを簡単にまとめてみました。
特に相続については法制度の変更に伴い、関わる人関わらない人が出てきます。自分がそれに該当するのかどうかだけでもしっかりと確認はしておいたほうがよいですね。

■ 登記簿を調べるにあたって
 何らかの理由で登記簿を調べる機会というものはあるかと思います。登記簿の情報はデータ化されており、調べたい不動産を管理している「法務局」へ出向いて下さい。窓口で観覧手続きを行えば確認ができます。またインターネット上からも確認はできますが、登録手続きや有料サービスとなっているので気を付けましょう。何にしても大切な情報ですので、簡単に観覧はできませんね。

■ 土地の相続・贈与
 法制度の変更に伴って2015年には相続税の増税が行われる可能性があります。既に土地を持っている方にとっては、相続や贈与については自分や身内に関わってくる問題です。ある程度は自分でしっかりと事前に調べておく事をオススメします。ただ家族だけで悩んでいても仕方がないので、不動産会社への相談、または中には税金面、法律に詳しい方もいらっしゃいます。そういった担当者を見つけておくのも一つ、大切なことですね。

Copyright(C)2015 土地や不動産関係のおまとめ All Rights Reserved.